30代女性が再就職するには?

30代の女性が再就職するために役立つ情報を紹介しています。

再就職に役立つ資格を教えてください

三十台の再就職に役立つ資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)は以下の通りです。

社会保険労務士

宅地建物取引主任者(難易度が高い試験なので、資格の取得にはしっかりとした対策が必要となるでしょう)

ファイナンシャルプランナー(ユーキャンの通信講座がCMなどで特に有名でしょう)

行政書士(以前放送された「カバチタレ!」という漫画原作のドラマの影響で知名度が上がったともいわれています)

人事や総務の仕事に従事したい場合は社会保険労務士の資格(取得するのが趣味なんて方もたまにいますよね)がお勧めです。

社会保険労務士の資格を取得すると社会保険関連の手続きやコンサルタント(顧客の話をきいて技術指導やアドバイスを行う相談役のことをいいます)業務ができますので会社で重宝されるのです。

合格率(受験者に対する合格者の割合ですよね。受験する時の目安にされます)は低いですが、取得出来ると大きな武器と言われていますね。

宅地建物取引主任者(難易度が高い試験なので、資格の取得にはしっかりとした対策が必要となるでしょう)は不動産業界に再就職(離職後、再び仕事に就くことをいいます)したい方におすすめの資格(取得していると自分の能力の証明になるでしょう)です。

不動産業界の求人を見てみれね宅地建物取引主任者が必要不可欠といった場合もあるので、不動産業界で働きたい人は取得して下さいね。

ファイナンシャルプランナー(国家資格のファイナンシャル・プランニング技能士の認定が始まったのが2002年の4月なので、比較的まだ新しい資格といえるでしょう)は資産運用(資産を貯蓄・投資して、増やすことをいいますが、失敗すると減ることになります)に関して豊富な知識を持っている事を証明する資格(意外と取ってもあまり役に立たないこともあったりします)です。

そのため、金融業界や保険業界、不動産業界への再就職(失業している期間が長いほど、難しくなっていくと考えられています)を希望しているなら取得して下さい。

行政書士は希少価値が高く、社会保険労務士よりも難易度が高い資格(取得することで就職に有利になったり、給与アップにつながることもあるものです)ですので、取得しているだけでアピール(上手に行えると、自分の望みが叶うこともあるでしょう)材料となります。

将来的には独立も視野に入れている人は取得してもいいんです・